ニュース

ビーキッズレポート

ビーキッズレポート(その4)

金曜日のビーキッズはいつも賑やかに始まります。

まずその日の宿題を済ませて、おやつの時間!

そのあと、英語教室、作文教室に分かれて、最後にみんなでロボット教室に参加します。

他の学校のお友達との交流も多く、楽しく過ごせているようです。

【作文教室】

本日の作文教室の参加者はShumaくんとRenくん。

今回のテーマは「昔話を書き換えよう」で、「結末を元の話と変えること」「登場人物を増やすか、変えること」の2つのルールで始めました。

Shumaくんは「さるかに合戦」、Renくんは「ももたろう」を選択してスタートしました。

作文教室の1回目では、アイデアを出して、構成を考え、2回目で作文を仕上げるという形で進めています。

今回はお話作りを行いましたが、今後はお話だけでなく、エッセイや自分の興味関心のあることへのレポートなど、幅広い種類の作文を書けるように練習していく予定です。また、作文を書くときに必要なアイデアの出し方、整理の仕方、まとめ方についても少しづつ練習していけたらと考えています。

【ロボット教室】

ロボット教室ではブロックや歯車、モーターを使って、自分でロボットを作っていきます。

作るロボットは生徒さんの進度によって様々ですが、組み立てガイドが丁寧なこともあり、ほとんどの生徒さんが自分で組み立てられるようになります。

組み立てたあとは改造を施してみたり、どんな仕組みで動くのか観察したり。

やはり、自分で組み立てたロボットが動くのは達成感があり、生徒さんも目をキラキラさせています。

時には生徒さんの、大人の想像を超えた改造に驚かされたりもします。

そのうちそれぞれの作品の写真等も載せられたらと考えているので、楽しみにしていてください!


ご不明な点や体験会のご希望は以下よりお問い合わせください。


各企業様の英語研修にもご利用いただけます。詳しくは以下を御覧ください。


© 2018 ビーイングリッシュ